SSブログ

今年一年~ [日記]

今年一年は本当に色々とありました・・・

7月までは、一心に仕事しました。

そして、8月には人生で初めての入院、手術。

10月に仕事に復帰、12月25日に仕事納め。

 

8月4日 入院。点滴。絶食。主治医より手術の説明。

8月5日 午後手術。 
      夕方目覚めるも痛み止めがきつく、吐き気。
      夜は、暑さ・痛み・特殊環境につき寝付けず

8月6日 早朝から目覚め。暑さと喉の渇きで干からびそうに。
      午前中にベッドを起こして洗顔・歯磨き。
      午後、点滴・痛み止めのチューブ・お腹にチューブを
      
付けたまま、歩行練習(吐き気と戦う)
      午後から、流動食。

8月7日 5分粥。朝夕の点滴。歩行練習。殆どベッドで過ごす。
      

8月8日 全粥。
      看護師さんにシャンプーをしてもらう。(生き返りました)
      

8月9日 常食開始。
      痛み止めチューブ(背中)を抜いてもらう。

8月11日 抜糸。お腹の管も抜く。自分でシャワー開始。

8月13日 主治医より退院の話が出る。(8月17日)

8月17日 午前中、退院。

8月30日 通院
9月13日 通院
9月29日 通院

入院中、本当に看護師の皆さんにはお世話になりました。
また、好き嫌い無く育ててくれた母に感謝。
回復には、しっかり食べることがどれだけ大事か再確認しました。

9月17日 入院中の祖母が亡くなりました。(当日通夜)

9月18日 葬儀

9月21日~28日 市役所に手続き(祖母逝去の件)

10月1日~ 職場復帰

12月25日 仕事納め

8月~10月にかけて、母がウツ状態になり特に9月は病院に・・・を
検討し始めました。 が、父がもう少し家で何とかしたいとのことで
根気よく、父と私で母の心に元気が戻るよう、話し続けました。
だんだん、言葉数も増え、今は普通に戻っています。

この一年を通して感じたことは、
しっかり食べること、しっかり眠ること、たくさん喋ることって
とっても大事だということです。

健康~って本当に大事ですね!

色々とお骨折り頂いた皆様に、感謝!!<m(__)m>


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

やぐ(でぃん)☆彡

人生で初めての入院としては、
想定外にお辛い日々だったようで、
いろいろと感じ入っております。
あらためて「お疲れさまでした。」
よりによって訃報まで・・・思わず絶句です。
その後のご体調は、如何ですか。

何も出来なくて申し訳ありません。
せめてまた近々何処かでお会いして、
一言「辛かったね…でもお互いに頑張ろうね…」と、
直々に声をかけ合いたい気持ちでいっぱいです。

いつの日か浦添にて再度ご一緒出来れば、
なおサイコーなのですが(苦笑)!
今しばらく、呉々もご自愛くださいね。
by やぐ(でぃん)☆彡 (2010-12-27 21:10) 

7番キャッチャー古田

やぐさん
今までお気楽に過ごしてきたのにココへ来て様々なことが起きて、色んな経験ができました。
実は、10月に父が足に大やけどをしまして・・・(>_<)
今は随分良くなってきていますが、良くないことがいっぺんに起きた一年だったかも知れません。

浦添・・・い、行きたいです~~~(^o^)丿(笑)
by 7番キャッチャー古田 (2010-12-28 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々合格っ!(^^)/お参り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。