SSブログ

2月28日長崎観光 [日記]

昨日の余韻もありつつ、28日は長崎観光へ。ペンギン


約10年前に一か月半、プチ転勤で住んでいた大好きな長崎♪♪
(その時は、正覚寺下からググーンと坂道をあがったところの
レオパレスに住んでました。)
ただ、観光はあまりしていないので楽しみ~~(^^♪


10時に長崎駅集合、『稲佐山』へ。
前日は長崎市内着が22時前ということで、夜景観光は時間的に間に合わず、断念。
昼間の景色を~と渕神社からロープーウェイで稲佐山へ。

P1000288 (800x600).jpg 

う~~~ん((+_+))ガスってて全く見えない…。残念すぎっ。 
IMG_0620 - コピー (800x600).jpg 


早々に引き揚げて、長崎駅前にてランチ~~(^^♪レストラン
ちゃんぽん、皿うどん、餃子も頼んで美味しくいただきました!! 
IMG_0622 (600x800).jpg IMG_0623 (600x800).jpg

IMG_0624 (600x800).jpg
 
(ここで、ぷらさんとはお別れして)


坂本龍馬ゆかりの場所めぐりへ。

長崎駅前からバスに乗るはずが、風頭山行きのバス乗り場が分からず、思案橋まで移動してそこからバスに乗ることに。
(詰めが甘い自分に反省~~~(^_^;) 
市内を走り回っているバスたちに圧倒されつつ、自分が乗りたいバスどれ??)

何とか、『風頭山』にたどり着き、風頭公園内の『竜馬像』へ。 
P1000306 (800x600).jpg 

P1000310 (600x800).jpg
 

龍馬道と呼ばれる細道を不安げに歩く・・・(笑)
竜馬像から『若宮神社』へ。 
P1000321 (800x600).jpg 


ここから細道を通って亀山社中へ。走る人
中では、ボランティア(?)のオジ様が超アツク、龍馬を語っていらっしゃいました。(笑) 
P1000328 (800x600).jpg 


ここへ来る途中、『龍馬のぶーつ』発見。ぴかぴか(新しい) 
P1000324 (600x800).jpg 


龍馬道をひたすら下り下り…路面電車の走る音が聞こえる場所に帰ってきました。
長崎港へつながる中島川にかかるたくさんの石畳の橋をゆっくり眺めながら、たどり着いた
『眼鏡橋』 
P1000333 (800x600).jpg 
趣たっぷり~~~(^^♪


すぐそばのカステラ屋さんでお土産もゲットンして、私はそろそろ空港へ向かう時間。

築町(新地ターミナル)まで戻って、いざ、空港へ!!
って、バス出ちゃった????? うわぁ~~~(@_@;)ピンチ!!!
詰めの甘さ炸裂~~~~っ!!!!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ってことで、空港バスはあきらめてタクシーへ。飛行機
飛行機の時間には間に合いましたが、出費がイタ過ぎる((+_+))
間に合わないよりは、マシか……(>_<)

ま、ま、一泊二日、てんこ盛りな旅でした(笑)わーい(嬉しい顔)

ご一緒していただいた、やぐさん、ぷらさん、本当にありがとうございました!!!
目がハート目がハート


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。